運動遍歴

2022年秋

屋上にプールのあるホテルに泊まることになった。

せっかくなので水着を着ようと思い、ジムに通い始める。

(チェーン展開している月額制でスタジオレッスンなどもある系のジム)

 

パーソナルトレーニング1回体験コースがお手頃な価格だったので

悩みを聞いてもらいながらメニューを作成してもらう。

マシンを使ったウェイトトレーニング30分以内で終わる程度のメニュー。

2か月くらい週3ペースで通うが、職場で人の入れ替えがあり

それどころではなくなってしまい、年内中に通わなくなる。

水着は体系カバーできるものでごまかす。

 

2023年秋

appleヘルスケアアプリから突然、心肺機能が平均を下回っている旨通告される。

(apple watchで計測してくれていた模様。)

仕事も落ち着いてきたので、ジム通い再チャレンジを決意する。

 

2023年年末現在

平均週4くらいはジムに通うを2か月くらい続けることができた。

自分としては快挙。

ウェイトトレーニング30分+有酸素運動30分

有酸素運動1時間

筋トレは1日おきがベストとのことなので、だいたい上記のメニューの

どちらかを実施している。

あとは毎食食べるご飯の量を減らし、夜はご飯なし、といった生活。

12月後半は忘年会でお酒やカロリー高めのものを食べる機会が多かったので

下げどまり感がある。

ピンクは体脂肪率、青は筋肉量

脂肪が多く、筋肉が少ない体質なので体重の変化はあまり重要じゃないと思い

体脂肪率と筋肉量を目標値にしている。

理想は体脂肪率25%、筋肉量が35kg。

年始からは月2回くらいのペースでパーソナルトレーニングもお願いする予定。